Bookmark this on Google Bookmarks

IT業界を目指している就活生のみなさま

アッツ就活塾の井上敦雄です。

本日は、土曜日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

勉強する、遊びに行く、リラックスする。
本を読む、ネットサーフィンする、テレビを見る。
買い物に行く、部屋を掃除する、洗濯する。
料理する、レストランに行く、飲みに行く。

いろいろとあります。

24時間。

使い方は自由なんですよね。

でも、目標があると変わってきます。

目標を達成するために、今日、どうするか、が決められます。

まあ、でも、休みの日くらいいいじゃん、と思うのも自由です。

もし、絶対内定!と思っていたら、今日、今、できることがあるかもしれません。
 「満足したら終わり。」

そうなんです。

これでいいや。
ここでいいや。
今日はこれくらい、でいいや。明日やればいいや。

忙しかったり疲れていたり、して、ついつい、負けます。
何に負けるか、と言えば、自分自身。

自分自身に負けないようにするひとつの方法があります。

それが、

 「目標を明確にする。」

です。

しかも、この目標。

強ければ強いほうがいいのです。

就活生のあなたなら、「いついつまでに、XXという会社から内定をゲットする。」

「なぜなら、私は、YYをやって、社会貢献したいからである。」

といった強い動機、理由。

「ビッグホワイ」と言うのですが、大きな理由があると、今日、どうしても達成に向けて動きたくなるんですよね。

いかがですか。

強い、明確な目標設定ができていますか。

せっかくの土曜日なので、3分だけ時間をとって振返ってみてくださいね。