Bookmark this on Google Bookmarks

就職活動中の学生の皆様

アッツワークスの人事部長です。

今、あなたがこのブログを見ている、ということは、まだ、
就職活動中ということですよね。

これまでの活動を振返って、どんな気付きを得ましたか。

なぜ、合格しないのか、いくつ理由を挙げられますでしょうか。

 ・書類の書き方
・面接の受け方
といった観点もありますが、本質は違います。

例えば、
「なぜ、今、あなたは就職活動をしていますか。」
「社会人になって10年後、あなたはどのような姿になっていますか。」
「学校で勉強したことが社会人になってどのように役立ちますか。」
「あなたにとって仕事とは何ですか。」
「彼女と約束がある日に、仕事を依頼されたらどう答えますか。」
「仕事とプライベート、比重はどれくらいにしたいですか。」
「休日に仕事をする人を見てどう思っていますか。」
「希望の職種につけなかったら、どうしますか。」
といった質問に対して、何と答えますか。

こういう質問に、自分の軸を持って、すらすらと回答できるかどうか、
つまり、きちんと自分の仕事に対する価値観を把握し、他人に説明できるかどうか、にかかっています。

それが面接の場です。

なぜ、面接が苦手なのか???

それは、面接で聞かれる質問に対して、自分の価値観に合った回答を瞬時にできる準備が整っていないからなんですよね。人事部も毎年たくさんの人に会っているので、そうそう簡単にはだませませんよ。

———————————————————————————————————

アッツワークスの採用情報についてもっと詳細を知りたい方は、

こちらまでメールをください。

info☆atz-works.com    (☆を@に変えてください)
———————————————————————————————————