Bookmark this on Google Bookmarks

就職活動中の学生の皆様

アッツワークス人事部長です。

今回は、「なぜ、就職活動しないといけないか」について書きます。

もし、今、5億円手元にあったら、働く必要はないかもしれません。
あとは、自身のやりたいことをやればいい。

そのやりたいこと、の方向性がもしかしたら、人とつながる、誰かの役に立ちたい、もっと社会をよくしたい、という内容かもしれない。
逆に、自分がもっとよくなりたい、という方向かもしれない。

つまり、働く意味は大きく2つあります。

 (1)生活する為のお金を稼ぐために働く。

(2)社会貢献するために働く。

もしかしたら、今は(2)がないかもしれません。
ですが、何かのきっかけであーそうなんだ、と気付く日が来ます。

人間は社会的な動物だからですね。
本当は、人間だけではなくて、多くの動物が社会的な動物なのです。

社会との関わり方のひとつが、「働く」ということなのです。
もちろん、方法は他にもたくさんあります。

私の友達がおもしろいことを言っていました。

仕事には2つあると。
ひとつは、食べるためのライスワーク。
もうひとつは、自身のミッションを実現する為のライフワーク。

いかがでしょう。
もし、よかったら、この2つの軸でしっかり考えてみてください。
その結果として、しっくりとくる答えが見えたら、きっと合格します。

また、書きます。

———————————————————————————————————

アッツワークスの採用情報についてもっと詳細を知りたい方は、

こちらまでメールをください。

info☆atz-works.com    (☆を@に変えてください)
———————————————————————————————————