Bookmark this on Google Bookmarks

就職活動中の学生の皆様へ

アッツワークスの人事部長です。

 
IT業界で最も大切なスキルは何でしょうか。
パソコン、ネットワーク、データベース、iphoneアプリの作成方法、等、必要とされる技術はいろいろ考えられますが、下地として実際
に必要なのはやっぱり人間vs人間のコミュニケーション力です。
 
仕事を円滑にするめるには、他の人たちと力を合わせ、ベクトルを合わせて、そして、方向が違った場合にはすり合わせをする。
その過程ではいろいろな人間的なトラブルが発生します。
 
そのたびごとにブチ切れていては話が進みません。お互いの主張をしっかりヒアリングして、可能なら落とし所をそっと探り、そしてその落とし所に導いていく。そんなスキルが必要だと考えています。
これは、IT業界に限ったことではないですね。自分の仕事の川上、川下、どちらにも人がいる、ということを意識できるかできないか、で、全然仕事っぷりは変わってきます。
 
そのコミュニケーション力があるところを学生時代のエピソードに絡めて、面接で具体的に説明するとよいかもしれません。
 

———————————————————————————————————

アッツワークスの採用情報についてもっと詳細を知りたい方は、

こちらまでメールをください。

info☆atz-works.com    (☆を@に変えてください)
———————————————————————————————————