Bookmark this on Google Bookmarks

就職活動中の学生のみなさま

アッツ就活塾の井上です。

昨日、スティーブン・R・コヴィーの「7つの習慣」を谷原さんが紹介する番組をやっていました。

あなたは、「7つの習慣」を読んだことがありますか。

もしかしたら、ないかもしれませんね。

もし、なかったら、ぜひぜひ、アマゾンで購入して、読んでみてください。

2,000円ちょっとで、あなたの人生が変わります。

 

ここで、7つの習慣から、就職活動中のあなたに役立つ内容をお伝えします。

時間の使い方。

 

時間の使い方を上手にするためには、次の2つの軸で整理できるようになるといいです。

・重要度

・緊急度

 

一般に、ついつい、緊急の仕事を優先してしまう、という修正があります。

でも、本当は、重要度に応じて、時間を使う必要があるんですよね。

 

たとえば、就活生なら、内定をゲットすることが最優先ですよね。

この内定をゲットするための行動にフォーカスする、という意味です。

サークルの友達、バイトの先輩、先生、いろいろな人があなたの時間を奪いに来ます。

その時に、優先順位をつけられるか、がこの先のあなたの人生を支配しています。

内定ゲットのための行動をできているか、が、一番大切なんですよね。

ちょっと振返ってみてくださいね。

また、書きます。