Bookmark this on Google Bookmarks

今朝の日経新聞に、こんな記事が出ていました。

以下、引用です。

ーーー引用開始ーーー

IT企業8割「人足りぬ」

 経済産業省所管の独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は情報システムやウェブサイトを開発するIT(情報技術)人材などの2013年度の動向調査をまとめた。「大幅に不足」「やや不足」と回答したIT企業は8割を超え、リーマン・ショックが起きた08年度の調査以来の高い水準となった。

 IPAは13年10月に利用企業やIT企業にアンケートを実施、5482件の回答を得た。IT人材が「大幅に不足」「やや不足」と回答した企業の割合は12年度比10.2ポイント増となる82.2%。リーマン・ショックの影響が本格的に出る前の08年度を6.6ポイント上回った。

ーーー引用おわりーーー

いかがでしょうか。

需要はあるのですが、人材が不足している、ということですよね。

今では、日本人だけではなく、海外からも優秀な技術者がたくさん日本に来て、活躍しています。それでも、足りない、ということは、逆に、チャンスだ、と捉えられます。

きちんと勉強して、スキルを身につければ、成果を出せる場所がある、ということです。

ぜひ、IT業界への就職を実現してくださいね。ぜひ、一緒に仕事しましょう。