Bookmark this on Google Bookmarks

就職活動中の学生の皆様

アッツ就活塾の塾長の井上です。

今日のテーマは「面接が苦手な人へのアドバイス」です。

実は、答えは簡単です。
なぜ、苦手なのかを分析して、その原因に対する対策を打てばよい、だけ。。。

なのですが、そう簡単にはいきません。

なぜならば、面接は「人対人」だからです。
もともと、面接が苦手、ということは、人に接するのが苦手、なのです。

では、どうやって克服するか。
 ・人を好きになりましょう!
 ・コミュニケーション力をつけましょう!
 ・自分から積極的に話をしましょう!

なんていうアドバイスをする人がいますが、当然、ムリですよね。

まずは、自分自身が「人が好きか、それともきらいなのか」をよくよく見極めましょう。

そしてもし、人が嫌い、コミュニケーションが苦手、という結論が出たら、潔く、面接がない会社を狙いましょう。

逆にもし、人は好きだけど、どうしても面接が通らない、という結論が出たら、まだ希望はあります。

まず、当社人事部長のブログをすべて読んでください。

2時間はかかると思います。そして、その上で、自身が面接対策としてできることを箇条書きにしてみてください。

これまでたくさん面接対策に関するブログを書いてきましたのできっとお役にたてると思います。

今日は、会社説明会と面接での学生さんからのFAQを挙げておきます。

(1)理系と文系で社会人になってから差はあるの?
(2)システムエンジニアとプログラマの違い
(3)研修制度
(4)働く環境、年休制度
(5)福利厚生制度
(6)社会人になる前にやっておいたほうがよいことは?
(7)35歳定年説、って本当なの。

 

 

こういう疑問について、きちんと事前勉強と会社説明会での質問で解決しておきましょう。

逆にいえば、こういう質問を面接で聞いてはいけません。
 
この内容を踏まえたうえで、自分はこの会社で何をしたいのか、を考えて、面接でアピールしてください。

 

まとめると、疑問は全て解決した上で、自分の考えをクリアにして、それを面接でぶつける、です。

 

———————————————————————————————————

アッツワークスの採用情報についてもっと詳細を知りたい方は、

こちらまでメールをください。

info☆atz-works.com    (☆を@に変えてください)
———————————————————————————————————