Bookmark this on Google Bookmarks

就職活動中の学生の皆様

 

アッツワークス人事部長です。

 

 「面接で落ちる人に共通する3つの理由」についてまとめてみます。

 

 

学校でのテストと同様に、

 

        「復習」

 

が大切です。なぜ、落ちたのか、しっかり復習して、次の面接に備えましょう。

 

 

(1)自分のことを分析して、理解できていない人

 

社会に出ること、就職すること、入社すること、は、今までの学校が変わることとはまったく変わります。教えてもらう立場から、自分の力でお金を稼ぐ、という立場に変わるからです。

 

とすれば、自分がどんな仕事をしたいのか、どんなことをしていれば自分がうれしいのか、どうやって社会に貢献するのか、そしてそのために、今までの学生生活で何を学び、どんな経験をしてきたのかを自分で棚卸する必要があります。

 

今までの自分、将来の自分を分析し、今の自分をもうひとりの自分が俯瞰する、そんな視点が必要だと考えます。

 

ただ、その方法がわからない学生さんもいらっしゃるようです。

今すぐ本屋さんへ行って、就職活動だけではなく、自己啓発本、心理学の本などを読んで勉強してみてください。学校で教えてくれるないようではありません。

 

なので、自己分析ができていない、ということは、学校でならった以上のことはできない、ということを示してしまっているのですね。

 

社会にでたら、自分で勉強し、時には周囲の協力を得ながらも、自分で道を開く力が求められています。

 

 

 

(2)相手のことを知ろうとしていない人

 

多くの方と面接をしていると、実は、IT業界について、システムエンジニアについて、プログラマについて、全然ご存じないかたも多いです。

 

理由はいろいろとあるようですが、一番は、

 「正社員になりたい」

 「とにかく仕事があって安定していればよい。」

といった理由で就職活動ているからなんですよね。

 

しかも、それを面接で言ってしまう人もいます。

 

就職しようとしている業界や会社について、は興味を持って勉強しましょう。

せめて、

 ・業界本を数冊読んでみる。

 ・業界や会社のHPを見てみる。

 ・先輩に会って話を聞いてみる。

等のアクションをしましょう。

そして、不明点があれば、会社説明会で遠慮なく聞いてみましょう。

 

 

(3)相手から見て、自分がどう見えるかを研究していない人

 

面接で聞かれることはたったの2つです。

 ・学生時代に何をしてきたか、そこで何を学んだか。

 ・なぜ、この会社を志望したのか(就職して何をしたいか)。

 

20社も30社も受けていても、まだ、この2点をこちらが分かるように説明できない人がいます。

 

 「では、最初に自己紹介を3分間でお願いします。」

と必ず言われるのですから、それにスムーズに答えられるようにするのが面接対策です。

 

そして、

 「なぜ、この業界、この会社を志望したのですか。」

 「学生時代の専攻とどのような関係がありますか。」

 「システムエンジニアに関して知っていることありますか。」

 「プログラマとシステムエンジンの違いは知っていますか。」

など、頻出する質問への回答も用意しておきましょう。

 

これらの質問に円滑に答えられるか、を見ています。また、その時の内容だけではなく、答え方も見てるんですね。

 

できれば、ビデオや携帯を使って、面接練習を撮影するといいですよ。

 

以上、参考にしてください。

———————————————————————————————————

アッツワークスの採用情報についてもっと詳細を知りたい方は、

こちらまでメールをください。

info☆atz-works.com    (☆を@に変えてください)
———————————————————————————————————